このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 線香花火つくりました

清内路、旬の情報

2017年07月03日

線香花火つくりました

色々な火薬を製造して花火を出している清内路地区ですが線香花火を作った経験はさすがありません。そんな中で、清内路公民館では7月3日(日)の「せいないじ村塾」で線香花火作りを企画しました。子どもも体験できるということで家族連れの皆さんも4組。総勢22人になりました。
DSC_2117.jpg
講師は山梨県市川美郷町の和火師 佐々木厳さん。
最初にちょっと花火について勉強。火薬の原料として実際に使われている「硫黄」の採取や炭として利用する「松煙」など教えてもらいました。火薬へのこだわりも強く感じました。
DSC_2113.jpg
次に火薬を包む和紙を「よる」作業の練習。これがコツを掴むまでは難しい。
更にこの和紙に火薬を入れて「よる」となると更に難しい。
でも何本もやっていく中でちょっとずつ上手くなっていく皆さん。

ちなみ↓の写真。
左は先生が作っている線香花火。
右は私が作ったもの。差がよく分かると思います(笑)
DSC_2133.jpg

話は弾んで、これを清内路でも作ってみよう!なんて事になっていきました。
さて、各ご家庭で点火された線香花火は綺麗に咲いたでしょうか??

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 線香花火つくりました