このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 清内路かぼちゃの人口受粉始まりました

清内路、旬の情報

2017年06月28日

清内路かぼちゃの人口受粉始まりました

清内路かぼちゃ保存会が種取を続けている清内路かぼちゃの人口受粉作業が始まりました。交配が進んでしまった清内路かぼちゃを元の姿に戻していくことを目的に活動を始めて7年目。毎年毎年悩みながら少しずつ「デリシャス」と呼ばれる起源の清内路かぼちゃに近づいていると実感しています。
この人口受粉作業は毎日当番を決めて雨が降る日も続けます。
雄花、雌花の開花前に蜂の侵入を防ぎ、多品種との交配をさせないようにします。時期を迎えた雄花の花粉を雌花に受粉させます。
簡単なようですが、丁寧に迅速な作業が要求されます。

今年も純粋な清内路かぼちゃに少しでも近づいたらいいな。

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 清内路かぼちゃの人口受粉始まりました