このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 天神様まつりで大行列!

清内路、旬の情報

2017年02月24日

天神様まつりで大行列!

今日は天神様まつりの日。
清内路でも下清内路地区にだけ伝わる風習で、天神様(菅原道真)の掛け軸をかけてある各ご家庭を子供たちがお参りに伺います。昔はお参りに行くともらえるお菓子が目当てだったそうです。数年前までは、老人クラブが中心で掛け軸を公民館に集めて、子供たちが見に来ていましたが、現在は清内路こども会が主催して各家庭を回る昔ながらの形で実施しています。
何をきっかけに、何故この下清内路地区で始まったお祭りなのかは定かではありません。
DSC_3659.jpg
16時過ぎ。
学校、保育園が終わった子供たち、今日は先生方も大勢集まり、5軒のお宅を訪問させていただきました。どちらのご家庭の床の間にも代々伝わる天神様の掛け軸、その他の掛け軸、お花などが飾られており、家主さんが子ども達に書いた方の名前や天神様について説明をしてくれました。
今日は50名を超える参加者で、どちらのお宅でも入りきれない人になり賑やかでした。
DSC_3656.jpg
花火以外では「ぬくもりの田舎」道もこんなに人は通らないかもしれません。
天神様は24日の午後掛けられ、明日25日の午前中には収めるのが習わしとなっております。
1年で1日しか日の目を浴びない掛け軸。不思議なお祭りです。
DSC_3666.jpg

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 天神様まつりで大行列!