このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「お知らせ」 一覧» 2/24 「天神様」お参りします

清内路 お知らせ

2017年01月24日

2/24 「天神様」お参りします

清内路こども会では地域の皆様方にご協力いただく中で、各ご家庭に祀られた「天神様」を下記の日程でお参りさせていただく事としました。子どもだけでなく大人の方の参加も大歓迎です。多くの皆様の参加をお待ちしています。

日程:2月24日(金)午後4時10分
集合:下清内路診療所前
その他:参加申し込みは必要ありません。保育園以下の皆さんは保護者同伴でお願いします。
主催:清内路こども会
共催:清内路公民館
協力:清内路小学校

※天神様まつり※≪H4年下清内路老人クラブ資料より≫
「天神様」は学問の神様として菅原道真公を祀る行事として年中行事に定着したのは何時頃かは定かでない。昭和初期までは盛大に行われ、学校では「学神祭」として年中行事であった。立派な天神様の掛け物もだいぶあった。戦争が激しくなって次第に衰微して行ったが…(中略)
下清内路の地域だけに普及したのは調査研究に価する。天神様は2月24日午後~2月25日午前中と限られている。筆などの学用品や菓子福引きという特殊な菓子も供え、子ども達は隣近所の天神様にお参りして拍子木を叩き「山は焼けても山鳥りゃ立たぬ 子ほど可愛いものはない」の唄を歌ったものである…(中略)足元の歴史文化を掘り起こすことが地域活性化や村おこしの一助ともなれば又望外の歓びである。(後略)

最新の「お知らせ」 一覧へ戻る»

TOP» 最新の「お知らせ」 一覧» 2/24 「天神様」お参りします