このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 薬草お楽しみ会ありました

清内路、旬の情報

2016年08月09日

薬草お楽しみ会ありました

6日土曜日、清内路峠にある清内路直売所を会場に「薬草お楽しみ会」が行われました。天気にも恵まれ多くの皆様が薬草に触れる機会となりました。
P1050714.jpg
アイ(藍)の叩き染め、アイの葉っぱを白系のTシャツなどに叩いて染めます。きれいに入るととても感じの良い藍色に染まります。簡単そうに見えますが普段使わない金づちで叩き続ける作業は意外と大変。でも皆さん葉っぱの置き方を工夫しながら楽しんでいました。
P1050726.jpg
薬草茶づくり。小谷先生が持ってきて下さった「薬研」を使って3種類のお茶を作りました。自分たちで薬草を計量し薬研で粉にしていきます。下清内路煙火有志会では火薬を薬研で擦っているので、特にOBの皆さんが懐かしく張り切ってお手伝いをしていました。
P1050731.jpg
アロマスプレーづくり。清内路のクロモジなどを使って作成しました。簡単に楽しめるので普段は中々利用しない皆さんも結構参加していました。虫よけ、リラックス効果、二日酔い?にも効果があったりとアロマの世界を感じることが出来ました。
P1050743.jpg
小谷宗司先生の薬草観察会。お昼の時間と重なってしまい参加者が若干少なめでしたが、清内路の林道沿いにある身近な薬草の効能など教えて頂きました。毒の草、食べられる草、怪我をしたときに使うと良い草、今まで刈りはらっていた多くの草に色々な性質があることを知りました。今後どのような状況が起きるかわからない世の中で、食用の草を知っていることや腹痛、頭痛、血止め用の薬草を知っていることは得をするなぁと感じました。
P1050759.jpg
P1050736.jpg
お昼は観察会で採ってきた薬草の天ぷら。そして清内路夏野菜カレー、シカ肉を使ったキーマカレーを家庭料理を味わう会の皆さんが作ってくださいました。
1日を通して薬草に触れながら楽しめました。

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 薬草お楽しみ会ありました