このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 清内路はなもも発祥の木の養生作業しました

清内路、旬の情報

2008年11月24日

清内路はなもも発祥の木の養生作業しました

CIMG1235.jpg
20日、大正時代に南木曽町から清内路へ持ち込まれたと言う「花桃」の木の養生作業をしました。
この「花桃」の木に生る実から清内路の有志の皆さんが苗づくりを研究し、清内路の花桃として村内に植え始め、現在では全国各地に広まったとされています。
CIMG1236.jpg
当日は村民有志の皆さん、役場職員、文吾林造園の方の総勢20名で施肥・道づくり・看板設置などを行いました。これまで山の中で知る人しか知らない原木でしたが、今後は清内路はなもも発祥の木として、多くの方に見学をしていただき、また保存されていくことと思います。

●コメント

  •  皆さんのお元気なお姿を拝見し、うれしくなりました。
     病院の置かれている環境は、とても厳しく、皆さんに助けていただきながら、なんとか生きています。
     すばらしい事業、お疲れ様でした。

    投稿者 : 渡辺昭生 さん (11/26)

  • 渡辺さんご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます。
    清内路村も合併まで残り4ヶ月となりました。清内路村の貴重な宝物を、今後も大切にしていきたいと思います。
    渡辺さんもお忙しいとは思いますが、お体に気をつけてご活躍ください。

    投稿者 : 清内路村 さん (12/01)

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 清内路はなもも発祥の木の養生作業しました