このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 焼酎学校、おおまき感謝祭開催される

清内路、旬の情報

2008年10月29日

焼酎学校、おおまき感謝祭開催される

10月25日(土)に第4回焼酎学校が開催されました。
今年も、ソムリエの高野豊さんをお招きし村内外から30名の皆さんが集まって行われました。高野さんの講義をお聞きしたあと、清内路村の伝統野菜を中心とした料理や、阿智村から応援に駆けつけていただいた岡庭啓眞さんの手打ちそばで今年完成した「あかねちゃん」を味わいました。10月6日に販売され、あっと言う間に完売となった第3弾「大人になったあかねちゃん」もこの日のために準備され、貴重な味を大切に堪能していました。
また、前段で今後の焼酎あかねちゃんを考える検討会が開かれ、これまで村が主体となって生産されていた「あかねちゃん」ですが、合併を機に「あかね焼酎委員会(仮称)」として組織を立ち上げることとなりました。会長に現村長の櫻井久江さん、副会長に販売店のJA清内路店の原憲司さん、長田屋商店の小池忠臣さんが就任することが決定し、委員として村内から3名、顧問としてこれまで開発にご尽力いただいたマスターソムリエの高野豊さん、喜久水酒造㈱の下澤政弥さんの就任も決定しました。

IMG_1272.jpg
10月26日(日)に昨年に引き続き、おおまき感謝祭が開かれました。
生憎の天気のため、会場は「おおまき」ではなく清内路小学校体育館となってしまいましたが、今年はおおまきの会の皆さんが主催となり、西尾市の協力をいただいての開催ができました。
体育館の中でしたが、さすがに西尾市の皆さんのレイアウトはすばらしく、雰囲気ある茶席が作られ、足元の悪い中でしたが村内、県外から約120名のお客様が訪れました。
タイミングとしては最高の紅葉を見ながらの茶会となる予定だったので、本当に残念でしたが、来ていただいた皆さんに楽しんでいただけたことと思います。
来年こそは紅葉真っ盛りの「おおまき」で茶会ができたらと思います。

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 焼酎学校、おおまき感謝祭開催される