このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 子ども地球サミット開催されました

清内路、旬の情報

2008年08月04日

子ども地球サミット開催されました

「子ども地球サミット2008in清内路」は天候にも恵まれ、盛大に開催されました。
子どもは欠席等もあり最終80名が集合し、10のチームに分かれて3日間を過ごしました。
1日目は「おおまき」周辺にて赤そばの種まき、川遊び、山登り…などで楽しく過ごし、夜は天然のプラネタリウム。木星をみんなで見ました。
2日目は今回のメイン「子どもサミット」。真剣に意見交換を行い、各チームごと「今日からできるエコ活動」について発表をしました。その真剣な取り組み、すばらしい意見に感動しました。この意見は3日目のミュージカルで発表されました。その後、ダンス・歌の練習をして、夕食はバーベキュー。夜には但馬久美さんの特別ショーを見学しました。
3日目は朝から暑い暑い体育館で本番さながらのミュージカルリハーサル。そして本番。最後に涙涙のお別れ会。

将来、この地球と共に生きていく子どもたち…きっと、この3日間過ごしたことは大きな意味があったと思います。今日からちょっとしたエコ活動考えながら「地球さんありがとう」の気持ちで生活していることでしょう。

このサミットは産学官民一体となり、本当に多くの方の支援により開催することができました。
多くの反省点もありました。でも、これが次回の開催につながる事だと思っています。

参加してくれたお友達をはじめ、沢山のボランティアスタッフ、運営スタッフ、そして但馬久美さん、堀田眞三さん、開田裕治さん、ご協賛企業、ご後援団体、その他関係して下さった多くの皆さん、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

IMG_0123.jpg
IMG_0159.jpg
IMG_0223.jpg
IMG_0231.jpg
IMG_0287.jpg

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 子ども地球サミット開催されました