このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 合併の賛否を問う住民投票結果 速報

清内路、旬の情報

2008年05月04日

合併の賛否を問う住民投票結果 速報

本日行われた住民投票の結果は下記のとおりとなりました。

有権者数 595人
投票者数 551人
投票率 92.61%
有効票数 544票
無効票数 7票

合併に賛成の票数 483票(87.66%)
合併に反対の票数 61票(11.07%)
無効票数 7票(1.27%)

以上の結果となりました。

●コメント

  • 合併後の「新しい村づくり」私も賛成です、先日、
    親戚の法事の帰りに、ミズナラの木を見にいって
    来ました、心が洗われる気持ちでした、あの雄大
    さ、5~6年前に、屋久島の屋久杉と、同じ、感銘 
    を受けました。中学校の後利用のついて
    「道の駅として整備し、地域の資源をアピールして  はどうか」清内路の特産物、野菜、民芸品、清内路
    の花火、あかね大根の焼酎、清内路特製の、五平
    もち、ほう葉ずし、漬物など、今がチャンス、
    宮崎県の東国原知事、今、清内路をアピールする
    時、(鉄は熱いうちに打て)マスコミ、新聞、
    ラジオ、テレビ注目しています、清内路が日本を
    変える。   
       


    投稿者 : 伊那市の櫻井 さん (05/16)

  • 伊那市の櫻井さん、コメントありがとうございます。
    合併後の「地域づくり」とても重要なことです。今後、清内路と言う地域が生き続けて行くための活動が盛んに行われています。これを、継続していくことが出来るような仕組みを、きちっと考えていきたいと思います。
    応援よろしくお願いいたします。

    投稿者 : 清内路村 さん (05/19)

  • これから先の厳しい時代と清内路村の状況を考えると、自治体の規模を大きくしながら行政運営していくことも必要かもしれません。合併により周辺部となるデメリットも覚悟の上での村民の皆さんの選択です。合併はゴールではなく新たな地域づくりのスタートと考えて、周辺部になっても決して元気がなくなることがないないことを期待しています。住民の皆さんの知恵と勇気を結集して、これまで、これまで以上に、清内路を外部にアピール。そしてもっと元気な「清内路」になっていくことを遠くから応援しています。

    投稿者 : 長野のぽんちゃん さん (05/21)

  • 長野のぼんちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
    「清内路」は合併しても、もちろん「清内路」であり続けます。合併はただの通過点であると思います。
    阿智村のアンケート結果がどうでるかは分かりませんが、今の取り組みが継続され、更に前進できるように頑張っていきたいと思います。
    また、清内路へお越しください。

    投稿者 : 清内路村 さん (05/21)

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 合併の賛否を問う住民投票結果 速報