このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» 箱寿司を作りました

清内路、旬の情報

2008年04月17日

箱寿司を作りました

清内路中学校の郷土食の日が行われました。
今回は下清内路地区に伝わる箱寿司にチャレンジ。
全校の生徒が地元の方々に作り方を教えてもらいながら、頑張って作りました。

「とても美味しかった」「ちょっと量が多かった」などの感想が聞かれましたが、最近はなかなか箱寿司も家庭では作らなくなってしまい貴重な体験が出来たものと思います。
DSCF5736.jpg

普段味わえないような郷土食を食べられて、生徒の皆さんや教職員の方々も満足そうでした。
今年から「花もも会」の皆さんが箱寿司を作成し、毎月第1・第3土曜日に一番清水で販売を始めていますので是非お買い求めください。
これからも何らかの形で子ども達にも伝えていってほしいと感じました。
DSCF5741.jpg


●コメント

  • 下清内路の花火の時に箱寿司を戴きましたが、
    とても美味しかったです!!

    投稿者 : ねこ さん (04/17)

  • ねこさん、書き込みありがとうございます。
    清内路村には伝統料理や伝統野菜などの文化が古くから残っています。後世に伝えられるように今後も大切にしていきたいと思います。

    投稿者 : 清内路村 さん (04/18)

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» 箱寿司を作りました