このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» あかねの塩漬けを体験したよ!

清内路、旬の情報

2007年12月17日

あかねの塩漬けを体験したよ!

村の”漬物名人”桜井一芳さんに保育所にお越し頂き、子供たちと一緒に「清内路あかねの塩漬け」を体験しました。

大きな樽に葉っぱのついた清内路あかねを順番に並べていきます。
そして塩をふりまき、何層も繰り返して、少々唐辛子も入れました。

最後に重しをのせ、暗いお部屋に静かにねかせて待ちます。

「おいしい漬物ができますように!」と、みんなでおまじない。

3月には食べられそうです。

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» あかねの塩漬けを体験したよ!