このページではJavaScriptを使用しています

TOP» 最新の「旬」 一覧» おおまきの岩清水

清内路、旬の情報

2007年10月09日

おおまきの岩清水

清内路村では村内各所でおいしい清水が湧き出ています。皆さんもよくご存知なのが「一番清水」ではないでしょうか。
この連休中も大勢の方が水を汲みにみえられていました。

ところで、この写真は国指定天然記念物の小黒川のミズナラのそばにある「おおまきの岩清水」です。この清水は向かって左側の甘口と同じく右側の渋口があります。秋のミズナラを見ながら、この清水を飲み比べてみてはいかがでしょうか。

また、先日もお知らせしましたが、この清水を使ったお茶会があります。日時は今月28日(日)の午前10時から午後2時までです。場所はミズナラの木の下です。
(雨天の場合は役場前の老人福祉センターで行います。)

当日は愛知県西尾市から、茶道裏千家専任講師の筒井宗栄さんがお越しになられ、生産量日本一で品質の良い一級品の西尾茶と清内路の清水で抹茶を点てて頂けます。
西尾市では昨年10月8日に大茶会を行い、なんと14,718名が一斉にお茶を飲んだギネス記録を樹立しています。

只今、呈茶券を一服300円で販売しています。250名限定です。当日受付での購入もできますが、なるべく事前にご予約ください。

予約、お問い合わせは、清内路村役場(℡0265-46-2001)または、愛知県西尾市の内田さん(℡0563-56-4987)までお願いします。

 

●コメントを投稿

※村が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。


最新の「旬」 の一覧へ戻る»

TOP» 最新の「旬」 一覧» おおまきの岩清水